鈴木遊助の”ツッコミ道場”

日常に、ツッコミを。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#19 下ネタの是非

今、キレてます。 ねえなんでキレてると思う?なんでだと思う?わかんないかな。聞く?聞きたい? 下ネタ あの野郎のせいです。 あいつマジウザくね?たまに面白いからって調子乗ってるし、一旦ハブらね? 本当に、何度こいつに煮え湯を飲まされてきたか… 今…

#18 独り言についての話

実は最近、独り言の頻度が看過できないレベルになってきました。 いや、以前から自覚はあったんですが、人前では出ないように気を付けていたし、まあ過剰に気にするほどではないなと思ってたんです。 ところが先日、商店街で派手な電飾をぎらぎらさせている…

#17 YourTUBE

こんばんは、ブンシャカしないほうの遊助です。 最近、宝石の国とチェンソーマンがかなりアツいです。 どちらも最新話が最&高だったので、皆さんもぜひ読んでみてください。 三度の飯より鬱展開が好き。 今週のお題「夏うた」 今まで気づかなかったんですけ…

#16 Lettering With You

タカシへ 久しぶり。タカシが岩手を離れてしばらく経ちますが、そっちの生活は順調ですか。 今年はコロナで帰省できそうにないと言っていたので、代わりにと手紙をしたためています。 隣の井中さんからいただいたお野菜を手紙と一緒に送りました。最近はスー…

#15 Poet-me-not

あからはじまりんでおわる いくらかまともな詩モドキを うpしてみようと思うたが えも言われぬほど難しく おざなりになるの目に見える かと言って書かぬわけにもいかず 気ままに続けている現状 「奇しくも人生みたいだな…」 蓋しナイスな例えであると 心で…

#14 遊助の ツッコミ DE あそぼ! ~作詞編~

よいこのみんな、こんばんは~! 遊助のツッコミ DE あそぼの時間だよ~~! 今日は、ツッコミを使って恋愛ソングの作詞に挑戦してみるよ!! よかったら読者のみんなも、紙とペンを用意して一緒にやってみよう! 1. フレーズを書き出す! 2. ツッコんでみよ…

#13 Falling Language

世の中、どんな商売が日の目を見るかなんてのは、素人には計りかねるもんでございます。 私みたいに人様の前でお高く座って話すだけの商売もあるわけですから、世も末というかなんというか。 結局商いがどう転ぶかなんてわからないってんであれば、時には運…

#12 HUNGRY DAYS

バネは、押し込めば押し込むほど、放したときに強く飛び跳ねるのでございます。 自粛期間を乗り越え、いざ行かん、飯くんだりへ! てなわけでやってまいったのは東京は三鷹、吉祥寺駅にて御座候。 たは~!久方ぶりの光のどけきお外は沁みますな~! 鼻水の…

#11 超劣化になろう

「ボクノートの形態模写か?」 つぶやく声に、当然返事はない。 私は小さく嘆息した。

#10 ノイジーマイノリティ

先日、「#9 復習part1」というタイトルで投稿された記事に対して、編集から「わかりづらい」「自己満」等々多くのお叱りをいただきました。 これらのお声を受けて、当ブログではpart2の更新を見送ることとなりました。 読者の皆様にご不便をおかけして誠に申…

#9 復習part1

こんにちは。 春なのに夏日って何なんですかね。 いっぽんでもニンジンか? www.youtube.com というわけで、夏日を「日最高気温が30度以上の日」に変更するように気象庁へ意見を送りました! ご賛同いただける方はこちらのフォームからぜひ意見を送りましょ…

#8~日本漫族BAR_最新~

草木も眠る丑三つ時… 皆様何を求めてこんな時間に起きていらっしゃるのか… ちなみに丑、もとい牛三つで「犇」なことから解るように、「丑三つ時」は元々「誰かを呪いたい人々で夜の裏山が犇めくくらい、人間というのは愚かなんですよ」という意味だったらし…

#7~日本漫族BAR~

こんばんは。 梅雨の訪れを感じさせる気候が続きますね。 東京では5日連続日照時間ゼロだとか。 小氷期か。 さて、今回からはお気に入りの漫画をおすすめしていきたいと思います! …え? 「このブログ、ノージャンルすぎやしないか?」って? そうですね… 無…

#6 なんでやねん日記-Good bye my teeth-

おはようございます! ”尊大な羞恥心”こと鈴木遊助です。 常時ややholidayみたいな毎日が続き、今年は特にウキウキな夏を希望している方も多いんじゃないでしょうか。 そんな皆様に今日も愛猫の近況を報告してまいりたいと思い、地球の黒点ことミントくんの…

#5 なんでやねん日記

こんばんちはです。 ワンピースが「全伏線、回収開始。」とか言い始めて、謎の焦りを感じている今日この頃です。 皆さんいかがお過ごしですか?最近は岩屋の山椒魚もかくやといった生活の方と多いのでは?一人暮らしの方なんかは特に寂しい気持ちになってい…

#4 「例えツッコミ」ってどうやるの?(後編)

こんにちは☺️ 肩のストレッチが気持ち良くて,隙あらば伸ばしていたのですが,先日ついに軽い肉離れを起こしてしまいました.何事もほどほどが一番ですね. さて,前回(#3)は例えツッコミの解説と“例え練”のススメについて触れましたね.今回は… 例えツッコ…

#3 「例えツッコミ」ってどうやるの?(前編)

おはようございます☺️ 思った以上に筆が乗り,早くも第3回となりました. 読者の方々からも早速,「書籍化待った無し」「毎日更新して欲しい」等の反響をいただいており,筆者としてもうれしい限りでございます.今後も感想ツイート等々,お待ちしておりま…

#2 "説明" と "ツッコミ" は何が違うの?

こんばんは☺️ 最近は,三寒四温とはまさにこのこと…といった気候ですね.虫の存在が視界の端にちらつき初めて非常に気が滅入っています. さて,早くも第2回ということで,今回は説明とツッコミの違いについて書いていこうと思います. ーー #1 では「なんで…

#1 アナタなりの「なんでやねん」をみつけよう!

こんばんは☺️ ここは今までツッコミ一筋で生きてきた私、鈴木遊助がツッコミを独自の解釈で研究,多角的に考察していくブログです. 日ごろ,ツッコめずに相手のボケを潰してしまったり,ツッコんでみてもあと一歩爆笑に届かない…というむず痒い思いをしてき…