鈴木遊助の”ツッコミ道場”

日常に、ツッコミを。

#14 遊助の ツッコミ DE あそぼ! ~作詞編~

 

f:id:gekidansekihan:20200717171728p:plain



よいこのみんな、こんばんは~!

 

遊助ツッコミ DE あそぼの時間だよ~~!

 

今日は、ツッコミを使って恋愛ソング作詞に挑戦してみるよ!!

 

よかったら読者のみんなも、ペンを用意して一緒にやってみよう!

 

 

 

1. フレーズを書き出す!

 

まずは、恋愛ソングっぽいフレーズを片っ端から書き出してみよう!

 

 初恋系や失恋系など、パターンはいろいろあるけど、とりあえずは気にせず思いついたものをどんどん書き出していくよ!

 

みんなも、思いついたフレーズをどんどん書き出していってね!

 

 

できました!!

みんなも書けたかな?

 

 

f:id:gekidansekihan:20200717145336p:plain

 

 うんうん、なんかそれっぽいね!!

 

みんなはどうかな?

僕のフレーズを自分のと見比べてみても面白いかもね!!

 

 

2. ツッコんでみよう!!

 

せっかくフレーズを書いたのはいいけど、なんかどこかで聞いたようなものばっかりになっちゃったね…

 

もちろん、これをそのまま歌詞にしたところで、ありふれたベタ恋愛ソングになることは明白!!

 

「そんなことないけど?」という人は、おそらくガチ作詞センスがあるよ!ぜひとも曲作りにチャレンジしてみてね!!

 

というわけで、ここにツッコミのエッセンスを加えて、オリジナリティを出していくよ!!

 

手順1でフレーズがうまく思いつかなかった人もしょげずに、僕が挙げたフレーズにツッコんでみてね!! 

 

 

おっと、ここでワンポイントアドバイス!!

  • 難しく考えすぎると、複雑でわかりづらいツッコミばかりになってしまうカモ…。思いついたツッコミをそのまま素直に書き出してみよう!

 

 

それじゃあ、Tsukkoming Time, START!!!

 

 

 

                   ~Now Tsukkoming...~

 

 

 

できたかな?

僕のツッコミはこれだ!

f:id:gekidansekihan:20200717145059p:plain

f:id:gekidansekihan:20200717145106p:plain

 

みんなはどうかな?うまくツッコめたかな?

 

ツッコミがうまくいかない…という人は、当ブログで以前投稿したツッコミ指南を読んでみてね!

 

 

3. 歌詞になるように組み立てよう!!!

 

ここまでくればゴール間近!!

 

歌詞になるように体裁を整えていこう!!

 

強いフレーズをサビに置いたり、Bメロでフってサビの一言目にツッコミを置いても面白いかもしれないね!!

 

 

 

                   ~Now Making...~

 

 

 

OK!!!完成だ!!

 

まずは失恋編

 

f:id:gekidansekihan:20200717160821p:plain

 

サビの終盤がWE GOTTA POWERっぽくなってしまった気はするけど、ひとまず形になったね!

 

続いて恋愛編!!Check it out!!

 

f:id:gekidansekihan:20200717160745p:plain

 

アシュラ男爵になるのは個人的には勘弁だけど、全体としてはある程度まとまってイイ感じ!!

恋心が被ってしまったのはご愛敬だね!!

 

 

さて、みんなの歌詞はどうだったかな??

もしよかったらTwitterに #ツッコミ歌詞作り で投稿してみてね!!

 

この詞に合わせて作曲してくれる有志の人も絶賛待ってるよ!!

 

それじゃあ、Bye!!